5月27日

花菖蒲園の菖蒲が見事に咲いています。
おそらく日中は、カメラ好き・花好きな方々が、訪れている事でしょう。

花菖蒲園から150メートル程北に進むと、石垣に歪があり明らかに石が飛び出ているのを発見! 数百年の重みは石垣の形を変えています。

このあたり、(花菖蒲園から陸上競技場入り口までの間)は、照明がなく、死角になる場所も多。パトロールの必要性を強く感じる場所です。

5月20日

日が沈むと急に気温が下がります。
舞鶴公園東口からパトロール開始

鴻臚館跡展示場前を通りました。

ここで、ジョギング中の家族4人に会いました。
『こんばんわ!』と、マスクの中から声掛け。

サッカー練習場の向こう側250m程先に、『記念櫓』の土台石垣補修工事現場が見えます。

このパトロール用最強ライトは手の平に納まるサイズですが、明るさは車のヘッドライトに匹敵します。

周囲は、人っ子一人見えませんが、何処からともなくフクロウ🦉の声が!
心を和ませてくれています。

警固中学横の下り坂

この後、下り坂を一気に駆け下りて舞鶴公園南口に到着。

今日のパトロールは、30分ほどのショートパトロールでした。

5月13日

今日は、8時40分頃のスタートとなった。
星がいくつも見えている。

 公園東口から坂を上がり、鴻臚館資料館前を抜けて陸上競技場入り口まで行き、明治通り沿いに東に向かって公園東口まで戻った。

相変わらず、たばこの吸い殻が落ちている。

たぶん、明後日には福岡県の非常事態宣言が解けると思われる。
夜に舞鶴公園を訪れる人が増えるだろう。

5月6日

ゴールデンウイーク最終日。新型コロナウィルスの影響で静かなゴールデンウィークがおわる。

全国の公園で、町中を避けて公園に集まる親子連れが急増している。
町中の『三密』が無くなる一方で、公園が『三密』になってしまった。

舞鶴公園は、子供たちの命を守る為に、子供にとって楽しくない公園にしてある。